ゆっくりと、のんびりと。


by yukichetta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引越ししました。

この、更新頻度の低いブログをめげずに見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。

日々忙しさにかまけて、ついついサボりがちになり、ついにはまったく更新しなくなってしまってすみません。

それでも、数年間のたくさんの思い出のつまったこのブログを、簡単に閉じてしまうことができず、ここまできました。

ですが、心機一転、8月からは、かならず何か1記事、興味のある記事を見つけてクリップしていくことにしました。

ただ、今までのような日記形式とは少しテイストがことなるため、新しくブログを作ることにいたしました。

新しいブログは、こちらです♪

ゆるりすた http://blog.snowygarden.com/

できるだけ、毎日続けていこうと思いますので、お時間があるときにでも、新館に立ち寄っていただければと思います。

これからも、ゆるりすた をよろしくお願いいたします!


2010年7月31日 ゆん
[PR]
# by yukichetta | 2010-07-31 21:57 | 日々のコト

久々のブログ

最近はすっかい更新が滞ってました・・・

というわけで、ふと思い出して投稿。

今日は、抹茶のパンです。

トップに置いたグラニュー糖がいい感じにとけておいしいです。

a0082570_2073460.jpg

[PR]
# by yukichetta | 2010-03-06 20:07 | ホームメイド

レモンの天然酵母 vol.1

完全無農薬の国産レモンが届きました。

もともとは、リモンチェッロを作るために購入したのですが、せっかくなので、ジャムや酵母も~♪と。

丸々1個をざっくざくと切り、スタート。

a0082570_23362517.jpg


今は寒~い冬なので、何日くらいでできるかな?

また育ち具合をご報告いたします。
[PR]
# by yukichetta | 2009-02-28 12:32 | 天然酵母

寒い日はオーブンもの。

今週はずっと寒かったですね。

そんな寒さなので、自然とリゾットやオーブンものが食卓に上ります。

ある晩はラザーニェ。
a0082570_1445896.jpg


そして、ある晩はカッネッローニ。
a0082570_145107.jpg



食べ終わるころには体も心もぽっかぽか。
[PR]
# by yukichetta | 2009-02-26 23:44 | パスタ

苺のフォンダンショコラ

昨日の抹茶はオトナ味。
今日はオトメ味のおやつです。

混ぜてるときは色がきれい~♪

a0082570_244115.jpg



焼き上がりはほんのりピンク。でも、卵の色でオレンジっぽくなって、焼き上がりは白っぽくなっちゃったかな。

a0082570_2441165.jpg




外はさっくり、中はとろとろ。


ごちそうさまでした。
[PR]
# by yukichetta | 2009-02-18 18:42 | お菓子

抹茶のガトーショコラ

ホワイトチョコレートがあったので、ちょこっと作ってみました。

a0082570_19186.jpg


ほろにがでオトナ味。


今度はいちごで作ってみようと、いちごチョコとホワイトチョコを買ってきました。

もう、春ですもんね。
[PR]
# by yukichetta | 2009-02-17 20:06 | お菓子
今年のサン ヴァレンティーノは、いろいろと考えていて、食材も揃えていたのですが、結局外食(焼き鳥)になりました(笑)

大好きな焼き鳥屋さんでの夕飯は、ある意味最高の夜でした。


で、帰宅後デザートの抹茶ティラミスを。
ちょっと冷蔵庫に入れる時間が長引いちゃったので、抹茶が固まっちゃった~~!

この日のために、サヴォイアルディも用意したのに~。
a0082570_1327310.jpg

[PR]
# by yukichetta | 2009-02-14 23:23 | お菓子

またまたカイザー!

私もしつこい~。

今度はモルトシロップで。
ますますカイザーに近づきました♪

オーブン待ちのカイザー。かわいい♥
a0082570_13224125.jpg



我が家の食べ方はこれ。

a0082570_13233728.jpg

[PR]
# by yukichetta | 2009-02-13 20:21 | 自家製パン

カイザーゼンメル♪

きゃーーい!


ずっと作りたくてそのままになっていたカイザー。
COOKPADさまさまです♥

a0082570_142172.jpg



イタリアにいたときは、メインのテーブルパンはこのカイザーかロゼッタ、ゾッコレッティのどれかだったのですが、よく食べていたのはカイザーでした。

なんか、書いてたらすごく懐かしくなってきた・・・


で、とうとうカイザーを焼いたので、オットと試食。
オットも「そうそう、これだよ!」と大満足。


さらに、ミラノサラミを挟んで食べて、しばし無言。





普段まったくといっていいほどイタリアを懐かしがらないオットですが、今日だけはイタリアが懐かしくなったようです。
[PR]
# by yukichetta | 2009-02-11 23:40 | 自家製パン

抹茶の蒸しパン

ちょっとなにかつまみたい。



今まではポテトチップスが常備してあったのですが、なんかそれではいけないような気がして。


で、なるべくおうちでおやつを作るようにしています。


今日は、ホットケーキミックスと買い置きのヨーグルトがあったので、レンジで抹茶の蒸しパンを。
とっても簡単で、おいしかった♪


a0082570_13950100.jpg

[PR]
# by yukichetta | 2009-02-09 23:37 | お菓子